musasi のブログ

日本・マレーシアの生活・ショッピング・情報・旅日記等を掲載

詰まらない話 5


※  次は、〚ハジャイの旅〛 を 掲載したいと思います 
     後、最終日の記事を書くだけとなりました 
   十分間に合うでしょう・・・ 
   その前に 一休み で 此方の記事をアップ 
  


調味料の量


料理を作る時 調味料の量が解らない 
料理の苦手な musasi には クックパット等が とても助かります 
しかし とても難解なのは 〔少々〕とか 〔適量〕 が 解らない 
一体 どの位の量なの ?


相方 に聞くと 『適量は 適量だよォ 』 


その適量が 解らないのォー・・・』 


適量は 人差し指と 親指で掴んだ量だよォ


指のどの辺で 掴むのよ ! 』 


指の 太い人と 細い人では 量が変わるよ


マッチ棒の頭幾つとか 耳かき何倍とか 目安を・・・


全く そんな屁理屈ばかり言ってェー  』 


解らない事を 深く追及すると屁理屈にされますが・・・ 
皆さんは どの様に思います ? 
細かい所まで解っている人は 容易い事だろうが 
無地の素人は 難しい 


そんな素人向けに 作っていない  載せてない 


もっと 勉強してから見に来い・・・・・何て言われそう。

×

非ログインユーザーとして返信する