musasi のブログ

日本・マレーシアの生活・ショッピング・情報・旅日記等を掲載

来ました 【クレイポット】 です

 大事な事を 忘れていた 
 家賃の 支払です 
 昼飯を食べながら 先に 銀行へ寄り [輸血]  
 その足で 振込へ・・・何処を押したのか 失敗 
 焦ったが・・・お金が戻ってきて 一安心 
 再度 振り込み 成功
 近くで済まそうと 此方 


   
合記餐室です  
 【鶏飯】 を 食べようと・・・・ 



   『finish・・』 と・・・・ 
 如何するか 迷っていると 向こうから来ましたよ 



 【クレイポット屋】 の 親父です 
 良かった・・・注文できましたよォー 
 テーブルは 満席 『This  OK 』 と  
 こんな簡単な言葉で 通じるのですね 
 座って 先ず注文は “チャイニーズティー アイス” です 



 向かいの親父 此れは 体に良いと べた褒め 
 しかし 自分は “
 コーヒー” を 飲んでいる 
 来ました 【クレイポット】 です 



 写真を撮って・・・生唾・・・ゴックン・・・ 
 旨そうです 



 早く搔き混ぜないと こびついてしまう 
 焦って搔き混ぜて リフトUP 忘れた 
 何と “醤油漬唐辛子” を 溢してしまったよォー  



 向かいの親父 急いで ペーパーを 敷いて 拭く 
 そして お代わりを貰って来いと・・・ 
 素直な musasi は 席を立ち 貰ってきました 
 初めての経験 
 思いがけずに 美味しく食べられました 
 向かいの親父と 話をしながら食べるが 話 三分の一 です 
 解らなくても 話す事が 重要だと 言い聞かせ・・・
 食後は 少し 散歩をして 帰ります。






“餃子” の 完成 で~~すぅ~・・・・

 昼食後は クッキングの時間 
決して 得意でも 好きでも無い 
仕方なく 作業をします 
足りない物は 買物をしてきた 
豚挽肉”“エビ”“ニラ”“白菜”“椎茸”“木耳”“ニンニク”“生姜” 
これ等を 切り刻みます 
豚挽肉 脂が無いので “マヨネーズ” 入れ 
ニンニク”“生姜 入れて 練り込み 
良く練った後は 野菜等を入れて 混ぜ合わせました 
味付けは 醤油”“胡椒”“山椒 韓国から買って来た 胡麻油 です 
時間が早いので 少し 冷蔵庫で お休みさせます 
外は 薄暗くなり 良い時間です 
材料を 出して 仕上げ作業・・・ 
フライパンに 油を敷き 出来上がりましたよ 


何時出来るのか たどり着くまで 永かったですねェー・・・・ 
musasi  ペナンで 初の
 “餃子 完成 で~~すぅ~・・・・ 
此の 焼け具合も 良いでしょう 


プロ並みですねェー 
中も 見学しましょう 


肉汁は 見えませんね 
味は 悪く無かったですよ 
時々 椎茸 食感が 歯を 楽しませてくれる 
此れが 日本の 挽肉 だと プロも 真っ青な おいしさかも・・・ 
誰も褒めてくれないので 自我持参 で~す 
それに 誰も食べてないから 味も解らないものねェー・・
美味しく   餃子   食べて   焼酎   飲み過ぎてしまった。


今日は 【雲呑麺】 気分・・・・

 朝食は “御飯” と  [シチュー] だったので 麺を食べたい 
 何時もの店と 思い 出掛けるが 同じ物を 繰り返し食べている 
 此れでは 美味しい物は 見付けられない 
 他の物をと思い 此方へ 


   『何だ・・・何時もの店ではないか・・・! 』 と 言われますね 
  『食べる物が 違いますよォー
 今日は 【雲呑麺気分・・・・ 


 おばちゃんに 注文して テーブルへ 
 “チャイニーズティー アイス” を 頼んで 待ちます 


 暫くして おばちゃんが 話し掛けて来たよ 
 何言っているのか 解らないよォー 
 3回位 聞き直して 『スープかドライか ? 』 て 
  『スープ と 答えたよ 』 
 すると 追いかけで 『small か  ?   big ? 』 
  『small で・・・! 』 と 話通じて 製作開始ですね 
 来ましたよ 


 隣には “酢漬唐辛子” も 付いています 
 此れが 口の中で ビリビリ と 舌を刺激するのですよ 
 酢の味と 混じり合い 何とも言えぬ 美味しさなのです 
 具材は “チャーシュー”“葉っぱ”“ネギ”“雲呑 ×2” 


 おばちゃん サービスしたのか “チャーシュー” も “” も 多い様な  
 では リフトUP ですが ピンボケになってしまいました 


 チョット プロの リフトUP を 意識しすぎました 
 此方も用意してくれました 


 “胡椒” と “醤油” ?
 此の 醤油が 甘いのですよ・・・ 
 入れて 失敗でした 
  次回は ドライに 挑戦してみるか・・・ 
   取り敢えず 腹は満たされました。