musasi のブログ

日本・マレーシアの生活・ショッピング・情報・旅日記等を掲載

“トマトジャム” を作ります 


 午後から 日光浴させた “トマト” を集めて 
 相方日本への土産に “トマトジャム” を作ります 
 最初に 鍋でお湯を沸かしますよ 



 此方の “ブルーベリー ジャム” の空き瓶を 熱湯消毒します 



 雑菌が 死滅するので 長持ちしますね 
 赤くなった “トマト” です 



 30 個位です 
 相方 に 包丁を入れると 剥きやすくなると言うので 



 素直な musasi は、言われるままに・・・ 
 熱湯の中に 入れて 少し皮が開くまで 



 そして 相方 が 皮を剥く係りですね 



 剥いた“トマト” は 刻んで ジューサーに入れて攪拌(かくはん) します 



 鍋に入れて 煮込みますが 灰汁が出るので 丁寧に何回も取りますよ 



 三分の一以下になり 灰汁もかなりなくなって来ました 


 

                   
 まだ 水分が跳ねるので もう少し 煮込みます 
 此れだけに込むと 真ん中を 開けると水分が 寄ってくる程度 



 焦げ付かない様に ゆっくり搔き混ぜて 水分を飛ばします 
 水分の 程度は 良い加減で・・・ね 
 消毒した 便を用意して 詰め込みますが かなり熱いので 濡れタオル等で 



 蓋をして ゆっくり 3 回  ひっくり返して 蓋を少し開けてあげる 
 シューっと 音がして 中の空気が抜けます 
 シュー と音がしたなら 直ぐに閉めるのですよ 
 此れで 長期間の保存が可能です 
 完成品 



 思ったよりも 量が少なかったです 
 此の “トマトジャム” を “オリーブオイル”を塗ったパンに 
 乗せて食べると 美味しいですね 
 所要時間  6 時間位・・・その内 煮込み時間  5 時間位です 
 厚手の鍋の方が 焦げ付きが少なく 楽な気がします 
 皆さんも 作ってみて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する